ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

ライフログ(Lifelog)について

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

本日は月曜日、また1週間が始まりました。最近時間が経つのがとても早く感じます。(生き急いでいるのか、それともマトリックスか!?)←いきなりないじゃいもん!

 

そんな今日は晴天でとても暑かったですね!!日本は梅雨に突入し、雨が沢山降る時期になりました。私は集中的に雨が降るこの時期を逆に楽しめればと思っています。四季と同じような感覚ですね。笑 ← 逆天気の子(これ完全に意味不明w)※2回目

 

そして、梅雨が明けると解放感MAX!からのジャンボリーな夏がやってきますので、一緒に乗り切っていければと思います。うぇーい!

 

さて、今回のテーマは「ライフログ」についてです。

 

f:id:jacoblog:20200719140647j:plain

 

皆さんは何か記録していたり、自分自身を知る為にツールを活用してりしていますか?


私はいくつか活用しており、使用歴が長いものだと2010年から始めています。

 

ライフログと聞くと、大体「手間になるのではないか」や「そんなの取って意味があるのか」など、様々な意見がありますが、私はライフログを取っていて良かったなと思うことが多くあります。

 

私は昔から旅行が好きなので、どこに行ったとかそこで何をしたのかなどを記録しておき、後で振り返ることが多くあるので、私にとっては大事なアクションです。

 

今日はそれを皆さんに共有したいと思います。

 

ライフログを取るメリット

・自分自身を知ることができる

⇒何か始めたことや購入したこと、そして自分で体験したことなどを記録することで過去の自分を分析できる

 

⇒いつ何をしていたのかなどの記録を振り返ることで、自分の行動パターンや思考を客観視でき、新たな気づきを得るきっかけになる

 

⇒過去の記録を見返すことで次回のアクションを立てやすくなる

 

・ルーティンを継続するサポートになる

⇒アプリによってはアラートを送ってくれるので、継続する際のサポートになる

 

私が思うメリットについてこんなところになります。やはり1番は自分を知ることができるというところでしょうか。

 

では早速、私が愛用しているライフログツールを紹介していきます。←早速とか言っているけど、だいぶ引っ張ってからの紹介だかんねww

 

■カレンダー系
・Calendars 2015年~

⇒いつ何をしたなど、基本的にこれで一元管理しています。様々なカレンダーを表示することができます。日本の祝日はもちのろんですが、ムーンフェイズ(月の満ち欠け)などもあります。かなり便利です。iPhone3G購入した2009年からカレンダーアプリは使用していますが、色々と使った結果、この「Calendars」を愛用しています。

readdle.com

 

■位置情報系
Foursquare(フォースクエア) 2010年~

⇒これは2010年から重宝しているアプリです。元々は位置情報を記録するもので、またチェックインした際にバッジを獲得できるなどの機能がありました。今はバッジはなく、ステッカーに代わっています。2014年にSwarm(スウォーム)というアプリと役割を分け、Foursquare(フォースクエア)はお店やスポットの口コミ情報やTipsを見るものになりました。初めて行くエリアではかなり重宝します。特に海外旅行や出張の際、お店やスポットの情報を事前に確認できます。とても便利です。

ja.foursquare.com

 

・Swarm(スウォーム) 2014年~

⇒これは2014年5月にFoursquare社がリリースしたアプリですが、かなりいや、とんでもなく重宝しています。どこに行ったなどを記録する専用のものです。写真もアップできるので、その時の料理や景色をはじめ、様々な思い出を記録します。海外旅行の際もチェックインが楽しくなること間違いなし!

ja.swarmapp.com

 

■健康系

・MyFitnessPal 2018年~

⇒このアプリは体重、食事、エクササイズ情報を記録するものです。目標体重や摂取カロリーを設定し管理できます。健康管理をするには便利なアプリです。

www.myfitnesspal.com

 

■筋トレ系
・Fitness Point 2017年~

⇒これはシンプルに筋トレを記録するアプリです。自分の筋トレメニューを設定して管理ができます。もちのろん、マシン、フリーウエイト共に記録ができます。そしていつトレーニングをしたのか、などもわかるので、振り返る際にもとても便利です。

iOSの方はこちら↓

Fitness Point

Fitness Point

apps.apple.com


Androidの方はこちら↓

play.google.com

 

上記が私のお勧めするライフログツールです。

もしライフログツールに興味のある方やお勧めのアプリ等があれば、是非情報交換できれば幸いです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin