ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

お薦めクラシック「パッヘルベルのカノン(Canon in D)」

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

土曜日がやってきました。週末は前半からスタートダッシュすると時間が経つのが長く感じるので、早起きして行動するのがお薦めです。

 

前回の記事で、まさかの海外旅行記シリーズの予告をした為、今回からシリーズ連載する予定でしたが、記事を書きながら聴いていた私の大好きな曲をどうしても皆さんに紹介したいと思い、急遽記事を書きました。まじか!

 

ということで、今回のテーマはお薦めクラシック「パッヘルベルのカノン(Canon in D)」についてです。

 

f:id:jacoblog:20200719144637j:plain

 

皆さんはパッヘルベルのカノンを聴いたことはありますでしょうか。


非常に有名な曲ですし、色々な方がカバーしているので、1度はどこかで聴いたことがあると思います。

 

私はこのパッヘルベルのカノンがとても好きです。小さい頃に良く聴いていたからか本当に好きです。聴いているとほっこりします。ロックバージョンはテンションがガチ上がりすること間違いありません!

 

そんなパッヘルベルのカノンを今日は皆さんに紹介します。

 

既に知っているぜ!と思う方も沢山いるかと思いますが、クラッシックバージョンの他にロックバージョンも紹介しますので、最後までご覧ください。←YouTubeのオープニングみたいになっとるやんww

 

パッヘルベルのカノン(Canon in D)」

作曲家:ヨハン・パッヘルベル ※ドイツの方
ジャンル:バロック音楽
制作国:神聖ローマ帝国 ← これ凄くないですか!?

 

詳細はこちらをご覧ください。

ja.wikipedia.org


何度聴いても飽きないし、本当に素敵な曲なんです。


きっと、人が聴いて心地よくなる何かが仕掛けられているんじゃないかと思うくらい、聴いていてそんな気持ちになります。「この曲ダメなんだよね」という方と私はまだ1度も出会ったことがないです。笑


では、聴いたことのない方は今回是非聴いてみてください。既に知っているよという方も再度聴いてみてください。

 

パッヘルベルのカノン(Canon in D)の選りすぐりを載せましたので。

 

まずは王道のヴァイオリンとピアノです。

Canon in D (Pachelbel) - Violin & Piano

youtu.be

 

次はチェロとピアノです。

Canon in D (Pachelbel's Canon) - Cello & Piano [BEST WEDDING VERSION]

youtu.be

 

いかかがでしょうか。ほっこりしているところ、あれですがここからはロックバージョンです。

 

カノンロックですが、これもまた凄く良いです。曲が良いので、もう全て良いです。ここからはこれは凄い!というものばかりですので、是非ご覧ください。聴いた後、テンションが上がっていること間違いないです。


ピアノ とにかく指がゴイスです!
Rock Canon Piano Version after Japan Composer Prof.Takushi Koyama

youtu.be

 

エレクトーン めちゃめちゃカッコいい!髪型も表情も全部素敵!!
CANON ROCK 大西麻美  (STAGEA ELS-02C)

youtu.be

 

ギター こちらもまたクール!指がwww
Canon Rock - Cole Rolland (Guitar Cover)

youtu.be

 

ドラム かなりパワフルです!テンション上がります!
Canon Rock Drum cover- Junna カノンロック叩いてみた

youtu.be

 

いかがでしたでしょうか。おそらく1度では足らず何回も再生したと思います。

 

パッヘルベルのカノン(Canon in D)、本当に素敵な曲です。もしパッヘルベルのカノン(Canon in D)が好きな方がいましたら、是非情報交換などできれば嬉しいです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin