ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

健田須賀神社 国内旅行記シリーズ

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

いやーかなり久しぶりのブロク更新となります。


最近急激に忙しくなった為、更新が止まっておりました。。がしかし、今後もちょくちょくアップしていきたいと思っております。

 

さて、今回は国内旅行記シリーズの第2弾となる、「健田須賀神社」について書いていきたいと思います。

 

では早速、書いていきます。

 

前回の国内旅行記シリーズの第1弾にも書きましたが、私は旅行が好きで良く遠出をします。行き先についてですが、基本的には吉方位をみて決めています。

 

吉方位については前回の記事に書いていますので、是非ご覧ください↓

 

大宝八幡宮 国内旅行記シリーズ

jacoblog.hatenablog.com

 

先週末に出掛けたのですが、その時は北が吉方位だった為、 茨城県結城市にある「健田須賀神社」に行くことにしました。そしてこの神社は初めて参拝します。

 

健田須賀神社の詳細はこちらをご覧下さい↓

www.takedasugajinja.com

 

関東圏の神社については結構参拝しているので、まだ行ったことがない神社を探して行くことが多いです。

 

また宿泊をする場合は出来るだけ温泉に入るようにしています。温泉は吉方位旅行において効果が絶大です。なぜ絶大なのかはまた別の機会に書いていければと思います。

 

定期的に良く行く神社もありますが、初めていく神社は新鮮でいつもワクワクしますね。

 

健田須賀神社には車で行きましたが道順も分かりやすかったです。


そして、健田須賀神社に到着です。

 

神社の看板が見えてきたと思ったら駐車場がありましたが、とても綺麗で驚きました。

 

車と停めて、駐車場から参道に行けるのですが、ここはあえて鳥居をくぐって参道を歩きました。

 

初めて訪れたということでワクワクしすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

健田須賀神社には2方向から入る鳥居があります。道路沿いからと公園からです。私は駐車場から来たので、道路沿いのほうの鳥居から入りました。

 

参道を歩き、手水舎によった後は拝殿に向います。

 

f:id:jacoblog:20200826001541j:plain

 

御祭神 武渟川別命(たけぬなかわわけのみこと)

    須佐之男命(すさのおのみこと)


御神徳 健康・病気平癒・厄除方位除・交通安全

 

ということですが、拝殿は歴史を感じました。参拝した後は、拝殿を少しの間、見ていました。

 

f:id:jacoblog:20200826001553j:plain

 

この日は天気が良かったので、その後は境内をゆっくり歩きました。

 

十二社(じゅうにしゃ)がありました。

結城七社(健田須賀神社を除く六社)の他、香取神社下総国一の宮)・松尾神社(酒造の神)・羽黒 三峯神社(火伏盗賊除の神)・白峯神社(淳仁天皇崇徳天皇)足尾神社(足腰の悪い方、健脚の御利益)をお祀りされてます。

 

この日は全て閉じていましたが、開いている時はきっと圧巻なんだなと感じました。

 

参拝の後は隣にあった公園で少し休憩して、車に戻りました。

 

少しこの辺をドライブしようと思って走っていると、栃木県の小山市に入っていました。茨城県と栃木県をまたぎ、何か得した気がしました。笑

 

小山市に少しの間滞在し遅めのランチをした後、帰りました。

 

こんな感じで吉方位があると日帰りでも遠出しています。

 

皆さんも三連休の中日や土曜日の朝から初めていく土地に出掛けると新たな発見や充実感を得られると思います。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin