ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

フィリピンの言語「セブアノ語(Cebuano language)」について

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

さて、今回はフィリピンの言語「セブアノ語(Cebuano language)」について書いていきたいと思います。

 

f:id:jacoblog:20200913141602j:plain

 

では早速書いていきます。

 

フィリピン(Philippines)アメリカ、イギリスに次ぐ第3位に英語国となり、英語が公用語として話されています。その為、英語で言葉が通じますが、もちろんフィリピンにはフィリピン語があります。

 

フィリピンの首都はマニラですが、マニラではタガログ語が使われます。そして第2の首都のセブではセブアノ語(ヴィサヤ語)が使われます。

 

セブ島周辺のエリアではこのセブアノ語が話されています。

 

今回はこのセブアノ語について、皆さんにご紹介していきます。

 

私は8年前、日本とセブを行き来する生活をしていました。またセブのコンドミニアムに住み、トータルで383日間セブで生活をしていました。

 

セブで生活をする上で、基本的には英語を話しますが、地元の人とコミュニケーションを取る上ではタガログ語、セブアノ語を話すことで圧倒的に距離を縮めることができます。

 

現地の言葉を使うと相手も親近感を持って接してくれます。

 

もし、これからセブに渡航される方でしたら、是非これから紹介する言葉を使ってみて頂ければと思います。

 

・わたし:Ako(アコ)or ko(コ)
・あなた:Ikaw(イカウ)or ka(カ)

 

私とあなたは会話で良く使用するので、是非覚えてみてください。

 

・年上男性:Kuya(クヤ)
・年上女性:Ate(アテ)
・年下男性:Dong(ドン)
・年下女性:Dai(ダイ)

 

現地の方が使う呼び名です。この中で、私が良く使っていたのは年上男性のKuya(クヤ)です。


タクシーに乗る時に行先を伝えますが、その際にKuya(クヤ)と言っていました。

 

例えばITParkに行きたい場合、

 

ITPark Kuya. という感じです。そしてタクシードライバーにKuyaと言うとほぼ100%車内のミラーでガン見されますww

 

なぜ、あえてKuyaと言っていたかというと、フォーリナー(Foreigner)や観光客でなく、地元に住んでいると認識してもらうことで、近道をしてもらったり、正規料金で支払いたいからです。

 

他にも夜飲みに行った際に、良く行く飲み屋のママさんを呼ぶ時には、Ate(アテ)と呼んでいました。笑 

 

こちらも是非使ってみてください。

 

次は挨拶です。

・こんにちは:Kamusta ka(コムスタ カ)
・ありがとう:Salamat(サラマット)

 

どんどんいきます。

 

・でしょ:Dvah(ディバ)

 

これは結構会話の中で使用します。英語でいうところのOK?やright?と同じ意味で使います。


会話の語尾に入れることが多いですし、使うと反応してくれます。笑

 

使いすぎると癖になりますので、綺麗な英語を学びたい方にはお薦めしません。笑

 

・は い:Oo(オオ) ※英語のYes
・いいえ:Dili(ディリ)※英語のNo

 

・美しい/綺麗:Gwapa(グワッパ)
・カッコいい :Gwapo(グワッポ)

 

この2つを覚えておくと色々と便利です。笑

 

・降ろして:Lugar lang(ルガーラン)

マニラは電車が走っていますが、セブは電車がありません。その為、移動手段は車、タクシー、ジプニー、トライシクル、バイクなどになります。

 

セブに渡航した際はタクシーで移動することが多いかと思います。

 

タクシーを止めて欲しい時、英語だとCan you stop here や Can you stop over there などと言うと思いますが、そんなシーンでLugar lang(ルガーラン)を使ってみてください。ちゃんと伝わりますので。笑

 

まだまだ、紹介したい言葉が沢山あるのですが、続きはまた別の機会に書いていきたいと思います。

 

セブは気候も良く、自然も沢山あり素晴らしい場所なので、世界情勢が落ち着いたら、是非行ってみることをお勧めします。

 

f:id:jacoblog:20200913142055j:plain

 

また、セブは英語学習をする上で、近年非常に人気があります。

 

それは、今まで語学留学(英語)で人気のあったアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドと比べてフィリピンは安価だからです。また、日本とセブまで、直行便であれば、4時間30分で行ける為、この近さも人気の1つだと思います。

 

冒頭でお伝えしたフィリピン(Philippines)アメリカ、イギリスに次ぐ第3位に英語国となり、英語が公用語として話されています。その為、英語を学ぶ環境としてはおすすめのエリアです。

 

英語が話せるようになると世界が広がりますね。英語学習に興味がある方はこちら↓

 

DMM英会話


はい、今回はフィリピンの言語「セブアノ語(Cebuano language)」についてというテーマで書いてみました。いかがだったでしょうか。

 

興味を持った方は是非セブアノ語を試してみてください。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin