ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

おすすめのルーティン「感謝する時間を持つ」

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。


今回もかなり久しぶりの記事更新となりました。。

 

2020年6月からはじめた「ジェイコブログ(Jacoblog)」ですが、1記事だとしても、毎月更新は続けてきたので、12月も更新してます。笑

 

今は12月27日の深夜です。クリスマスが終わり、あと5日で2020年が終わりますね。そして2021年を迎えますが、来年も年始から色々とありそうです。。

 

世界が混沌としていますが、自分のやるべきことをかっちりやっていきたいと思っています。そして年末に来年の目標を立てて、年始から良いスタートが出来るよう準備したいと思います。

 

さて、今回のテーマはおすすめのルーティン、「感謝する時間を持つ」についてです。

 

f:id:jacoblog:20201227022648j:plain

 

みなさんもルーティンはいくつか持っていると思いますが、それはどんなルーティンですか?!

 

もしおすすめのルーティンがあれば、コメントやTwitterのメッセージ等で、是非教えて頂ければ幸いです。

 

私は以前ルーティンについて、記事を2つ書いていますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

 

ライフログ(Lifelog)について

jacoblog.hatenablog.com

 

週末のルーティン「掃除」

jacoblog.hatenablog.com

 

今回もまた、おすすめのルーティンである、「感謝する時間」について共有していきたいと思います。

 

みなさんは、感謝する時間を持っていますでしょうか。

 

感謝するといっても、色々とあると思います。

 

・自分に対して感謝する
・家族に対して感謝する
・友達や周りの人に感謝する
・全てのことに感謝する

 

生きていく上で、感謝するシーンは多々あると思います。

 

感謝する気持ちを持つということは、非常に良いことだと私は思います。なぜなら感謝する気持ちを持つことで、様々な良いことが醸成されるからです。

 

そして、その感謝をするシチュエーションや時間はどのようなものでしょうか。

 

私が実践している「感謝をする時間」ですが、タイミング含めていくつかありますので、早速共有したいと思います。

 

1.朝起きた時
2.朝通勤する時
3.家に帰ってくる時
4.お風呂に浸かっている時
5.寝る前
6.掃除している時

 

上記のタイミングがおすすめです。

 

日々色々な出来事が起きる中で、ほんの少しの時間だとしても、感謝する気持ちや時間を持つと気持ちが良くなると思います。

 

例えばですが、

 

1.朝起きた時
今日も新しい1日を迎えることが出来たことに感謝する

 

5.寝る前
今日も1日無事に終えることが出来たことに感謝する

 

こんな感じです。

 

人によって環境やシチュエーションが様々あると思いますが、こんな形で感謝する時間を持つと、自分にとってプラスに働くと思います。

 

何度も言いますが、感謝する時間を持つことで、気持ちが良くなると思います。そして感謝する気持ちを持つことで、様々な良いことが醸成されるので、本当におすすめです。

 

はい、今回はおすすめのルーティン、「感謝する時間を持つ」というテーマで書いてみました。いかがだったでしょうか。

 

興味を持った方は是非試してみてください。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin