ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

観葉植物を育てる

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

今日は一日中しっぽりな土曜日でしたね。皆さんはどう過ごしましたか。

 

私は午後から少しだけ外出をしました。雨の日にドライブすると洗車されてる気分になるのは私だけでしょうか。ただ洗車した直後の雨はさすがにうーわっお!ってなります。笑

 

さて、そんな今回のテーマは「観葉植物を育てる」です。

 

f:id:jacoblog:20200719115606j:plain

 

皆さんは観葉植物を育てたことはありますか?私は今13鉢を育てています。

 

そして育てている種類はこちらです。↓

・ガジュマル
・パキラ×2
・アイビー
・ドラセナ×2
・ユッカ
・ミリオンバンブー(水栽培)
ペペロミア
サンスベリア
モンステラ
・アスパラガス×2

 

この中でも1番大きなものがドラセナとサンスベリアの7号です。そして一番長く一緒にいるのは約6年になるガジュマルとパキラです。

 

ガジュマルは買った時から2.5倍くらい大きくなりました。パキラはサイズは変わりませんが何度も葉が生え変わっています。※今現在も新たな葉を出しています。

 

もちろん今までに枯れてしまったものもいくつかありましたが比較的、みんな元気にスクスク育っています。

 

観葉植物を育てようと思ったきっかけですが、やはり環境を意識するようになったからです。観葉植物もまた環境を整えるのに必要なアイテムだと思っています。

 

玄関、リビングにはあると良いですね。特に玄関は環境を整える上で、非常に重要な場所になりますので、そこには大きめの観葉植物がお勧めです。ちなみに私は7号のサンスベリアを置いています。あとは小さいアスパラガスを。

 

リビングには7号のドラセナをはじめ、モンステラ、ミリオンバンブーと大きめなものを含み沢山います。

 

観葉植物は喋ったり、動いたりしませんが、生きていることをダイレクトに感じることができます。また、見ているだけで本当に癒されます。そんなところが観葉植物の魅力だし素敵なところですね。

 

初めのうちはガジュマルとパキラだけでしたが、育てていく内に観葉植物の魅力に惹きつけられ、今では沢山一緒に生活をしています。

 

そして観葉植物たちを沢山欲しいと思うようになったきっかけは下記の2つです。

 

風の谷のナウシカに出てくる地下の植物園が素敵と思った

・レインフェレストカフェの雰囲気を家でも作りたいと思った

 

まだまだ程遠いですが、今ある観葉植物を大切に育てながら少しずつ増やしていければと思っています。

 

最後に観葉植物を育てると、ある気持ちが醸成されるとと聞いたことがあります。

 

それは「優しい気持ちになれる」ということです。

 

私も観葉植物を育てるようになってから、より優しくなったと思います。笑 ←自分で言うんかぃww

 

育てていて、新しい葉が出てくる時は本当に優しい気持ちになれますし、生命を感じれます。お水をあげたり日光浴をする際、観葉植物に話かけたりするとそれに応えているかのように感じることがあります。不思議ですね。そしてそれは生命の神秘ですね。

 

観葉植物が気になる方や新たに欲しいと思う方はこちらで探してみるのも良いかもしません。↓

観葉植物を育てている方や観葉植物が好き、興味があるという方がいましたら、是非情報交換できれば嬉しいです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin