ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

環境を整える風水(Feng shui)

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

今日は庭の水やりと雑草を抜きまくりました。雑草を抜くだけでも庭が整った感じがして、やり切った後は庭も気分もスッキリになります。

 

さて、今回のテーマは「環境を整える風水(Feng shui)」についてです。

 

f:id:jacoblog:20200719112324j:plain

  

皆さん、先に伝えておきますが、私はまだまだ未熟者で、勉強しながら風水を取り入れているという状況ですので、あしからず。。笑 

 

[目次]

風水は環境学
環境を整えると、どうなる?
何から手を付けたら良いのか
お勧めのアイテム
まとめ

 

おっと、いつもと書き方が違う・・・と思った方、ありがとうございます。


いつも記事を見て下さる皆さん、そして初めてジェイコブログを見て下さる方に、少しでも見やすく読んで頂けるよう、記事を書いていければと思い、今回から変えてみました。シャキーン!

 

では早速、書いていきます。

 

風水は環境学

皆さんは、風水(Feng shui)と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。

 

風水(Feng shui)は奥が深いのですが、調べると「古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想」とのことです。

 

風水(Feng shui)の詳細はこちら↓

ja.wikipedia.org

 

中国はもちろんのこと、韓国そして日本も風水を意識して都市や住宅などが考えられていると感じます。

 

日本の江戸時代が長く繁栄したのは風水を取り入れていたからという話もあります。

 

また先日、書いた記事「海外旅行記シリーズ」で訪れた、中国、フィリピンでも風水は非常に意識しているのを感じました。例えばですが、コンドミニアムが立つと、一定の方角の部屋や特定の階数のお部屋はすぐに売れてしまうといった様子でこだわりが強いのが伺えます。

 

そんな風水(Feng shui)ですが、私が色々と見た結果、「環境を整える学問」だと認識しています。環境を整えることで、良い気が流れるようになります。「気」はもちろん目には見えないものですが、「気」の存在は間違いなく存在していると思っています。

 

この「気」については、また別の機会に書いてみたいと思います。

 

環境を整えると、どうなる?

f:id:jacoblog:20200719113424j:plain

 

では環境を整えると、一体をどうなるのかに書いていきます。

 

環境を整えると、どうなるのか?

 ・良い気が流れる(自然エネルギー

 ・悪い気を取り除く

 ・運気がアップする(開運)

 

環境の整え方は様々な方法がありますので、それはまた今後書いていきます。

 

何から手を付けたら良いのか

f:id:jacoblog:20200719121808j:plain

 

基本中の基本は掃除です。掃除が最強と言っても過言ではないです。私は風水を取り入れるようになってから、掃除が好きになりました。好きというかルーティン(習慣)になっています。その為、逆にやらないと気持ち悪いので、必ずやっています。笑

 

掃除のルーティンについては、過去に記事を書いていますので、興味がある方は是非ご覧ください↓

jacoblog.hatenablog.com

 

また、掃除の中でも大事な場所があります。それはこの2つです。

 

・玄関

・トイレ

 

風水を取り入れる上では、非常に重要な場所がこの2つです。

 

まずは、玄関、トイレをピカピカにすることで良い気が流れ、良い気を取り入れることができます。

 

玄関を掃除する際のポイント

 ・たたきは雑巾で水拭きする

 ・履かない靴は下駄箱に全てしまう

 ・余計なものは置かない

 ・玄関マットは必ず敷き、常に清潔にする

 

トイレを掃除する際のポイント

 ・便器をピカピカにする

 ・余計なものはおかない

 ・トイレットペーパーは収納場所に入れておく

 ・トイレの蓋は必ず閉めておく

 

ポイントを書きましたが、玄関とトイレだけは常にキレイにしておくのが良いです。

 

お勧めのアイテム

f:id:jacoblog:20200719115600j:plain

 

これはずばり言います。「観葉植物」です。

 

観葉植物は自然のエネルギーが宿っています。その為、生活する場所に取り入れることで、良い気が流れ、運気が上がります。

 

観葉植物といっても様々な種類があり、またどういった運気を取り入れるかによって置き場所や種類が変わってきます。

 

観葉植物が気になる方や興味を持った方はこちらをどうぞ↓

ちなみに、私は13鉢育てています。以前、「観葉植物」についての記事を書いていますので、興味がある方は是非ご覧ください↓ 

jacoblog.hatenablog.com

 

まとめ

今回は「環境を整える風水(Feng shui)」というテーマで書いてきました。

 

書いてきたことをまとめると下記のとおりです。

 

・風水は環境を整える学問

・環境を整えると良い気が流れ、運気がアップする

・風水を取り入れるなら、まずは「掃除」をする。その中でも玄関とトイレは鉄板

・風水を取り入れる上でのお勧めのアイテムは「観葉植物」

いかがでしたでしょうか。風水や環境学に興味のある方は是非情報交換できれば嬉しいです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin