ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

週末のルーティン「掃除」

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。


今日は朝から激しめの雨が降っていましたね。今は少し弱まっていますが、気温が低いので快適です。笑


天気予報を見ると夜まで雨マークになっているので、完全にSaturday all day rainですな。←なんじゃいこれはww

 

雨って洗われる感じがするし、庭の芝や植物にとっても恵の雨だと思うので、何気に好きです。完全に逆天気の子!←これはもはや意味不明ww

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回も自分のことを書きたいと思います。


本日のテーマは、週末のルーティン「掃除」についてです。

 

f:id:jacoblog:20200719121813j:plain

 

皆さんもルーティンはいくつか持っていることだと思いますが、私も持っています。その中でも約5年前から続けている週末のルーティン「掃除」について書きたいと思います。

 

掃除って皆さんどんなイメージを持っていますか?おそらく面倒くさいなぁと思う方も多くいるかと思います。


しかし、掃除って想像を超えるメリットがあります。今日はそれを共有します。

 

私の週末のルーティンの掃除をするメリット

 ・無心になれる
 ・集中力がつく
 ・ストレス発散になる
 ・軽い運動になる
 ・家や庭がキレイになると気持ちが良い
 ・気分がスッキリする
 ・感謝の気持ちが醸成される
 ・環境が整い、良い気が流れる

 

これを見てもらうとわかると思いますが、良いこと尽くしです。そしてキレイになった部屋でコーヒーやウイスキーソーダを飲みますが、本当に至福のひとときです。最高!

 

基本的に週末に家と庭の掃除をしていますので、キレイな状態がキープ出来ます。理想は毎日やりたいところですが、今は週1回、集中的にやっています。


その効果もあり、年末の大掃除は掃除をやっていなかった時を比べると遥かに楽になりました。

 

そんな掃除を始めようと思い、そして今もルーティンとして続けている理由も書きます。

 

きっかけは、環境のことを真剣に考えるようになったからです。

 

私のプロフィールにも書いていますが、「環境学」に興味があり色々と調べていく中で辿りつきました。


人間生きていく上で環境って非常に大事だなと。

環境が人を変えるきっかけを作るといっても過言ではないと思います。


あまりここで深く書くと別のテーマになってしまうので、別の機会に書こうと思いますが、上記で説明した掃除をするメリットの最後に書いた、「環境が整い、良い気が流れる」がポイントです。

 

良い気が流れると書きましたが、これは目に見えないものです。目に見えないので、実感しにくいと思いますが、これは確実にあると私は確信しています。

 

環境、良い気が流れることで、それにより得れるメリットが絶大です。こういった知恵や知識は先人達から受け継いでいるものだと思いますし、日本、世界の歴史からも学ぶことができるので面白いです。

 

だいぶ話が逸れましたが、掃除することを習慣にするのはとても良いことだと思います。

 

私は掃除をする時、無心になることができ、また掃除をしながら様々なことに感謝をする時間にしています。そうすることによって、掃除が終わった後は、物理的にも精神的にも気持ちがスッキリします。

 

いつからでも始められる掃除をルーティンに入れてはいかがでしょうか。

掃除環境学について興味がある方がいましたら、是非情報交換できれば嬉しいです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin