ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

筋トレについて

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

今日は日曜日ですね。日曜日は基本的に週末のルーティンをする日になります。朝ご飯を食べた後、少し休んでから始めています。

 

もちのろん、用事や旅行などがある際は、前後にずらして対応するようにしています。

 

そして日曜日は週の始めか終わりなのか議論がありますが、皆さんはどっち派ですか!?ちなみに私は月曜日スタート派です。シャキーン!

 

そんな日曜日の朝、いやSunday morningは(なぜに言い直したん!?)朝に決まって飲むコーヒーを入れますが、マグカップがいつもと違いました。いつもは普通サイズもしくは大きめのカップを使いますが、今朝は少し小さめのマグカップ。星のマークが沢山描かれているものですが、いつもと違う感じで新鮮でした。

 

何の話、、これww

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回のテーマは「筋トレ」についてです。

 

f:id:jacoblog:20200719123050j:plain

 

筋トレは以前よりブームになっているので男性、女性共に筋トレをやっている人は多いかと思います。

 

筋トレをするメリットは多くの方が語られ、執筆されていますので、ここでは割愛しますが、私自身もメリットは感じています。

 

私が筋トレをして良かったことを先に伝えておきます。

 

それは、、、

 

・メンタルが強くなること

  ⇒筋トレするとスッキリするし嫌なことを忘れる

 

・目標に対する執行力がつくこと

  ⇒目標達成する力が醸成される

 

・自分自身を知れること

  ⇒結果自分を好きになる

  ※ネイキッドで鏡を見る頻度が上がります

 

筋肉がつくと間違いなく自信に繋がります。そして確かに筋肉は裏切らないですね。笑

 

また筋トレの書籍ではこれを持っています。

 

Testosterone(テストステロン) (著)
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法


この書籍、とても面白いのでまだの方もしくは筋トレを始めようか迷っている方は是非読んでみてはいかがでしょうか。筋トレをする良さがひたすら書かれています。

 

私が筋トレを始めたのは2017年からで、はじめは自重トレーニングからでした。

 

全ての学生時代(小学生〜大学)でスポーツをやってきていたのでマッスルメモリーはあるほうだと思います。シャキーン!シャキーン!

 

そして当時の自重トレーニングメニューはこちらです。

・プッシュアップ :50レップ×3セット
・スクワット   :40レップ×3セット
・シットアップ  :40レップ×3セット
・カーフレイズ  :50レップ×3セット
・ベンチディップス:40レップ×3セット
※たまにパイクプッシュアップも入れていました。

 

このメニューを週1回やる事で結構筋肉はつきました。特に大胸筋と上腕二頭筋上腕三頭筋です。

 

そして半年後、自重トレーニングでの限界を感じると共にもっとバルクアップしてバッキバキになりたいと思い、ジムに入会することになります。

 

会社の近くにあるJOYFITに入会し、約9ヶ月マシン、フリーウエイトを中心にやりました。

 

f:id:jacoblog:20200719123045j:plain

 

JOYFIT

joyfit.jp


やはりジムでのメニューは筋肉への負荷がかかり易く効率が良かったと思います。そして、三角筋を付けたかった為、ジムでのトレーニングはかなり有効でした。


その後はジムへ行く頻度を上げる為に、家の近くのエニタイムフィットネスに移籍して約6ヶ月やりました。かなり充実していました。

 

エニタイムフィットネス

www.anytimefitness.co.jp

 

そして、2019年1月からはまさかの諸事情でまた自重トレーニングに戻ります。


2度目の自重トレーニングでは友人のアイクからもらったチューブを使ったメニューを中心にやっています。チューブトレーニングになってからは肩を中心にやっています。最近の目標はとにかく肩をデカくすること!!

 

2020年に入ってからは筋トレをするペースが少し落ちました。そして新型コロナウイルスの影響で家にいることが多く、体重が増えてきました。その為、ここ最近は腹筋強化メニューをやっています。

 

筋トレについてはまたの機会にまた書きたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

 

fin