ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

裸眼を楽しむ

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

今日は早起きをしたので、昼寝をしました。


昼寝って本当、気持ち良いですね。特に時間に余裕のある時の昼寝って最高です!寝たいタイミングで寝れて起きたい時に起きる、素敵です。

 

さて、今回のテーマは「裸眼を楽しむ」です。

 

f:id:jacoblog:20200719183508j:plain

 

いきなり、何じゃいと思うテーマかもしれませんが、感じたままを書いていきます。

 

私は視力が悪く、確か0.1、もしくは0.08くらいです。そして乱視も入っています。大学4年まではギリのギリ良かったのですが、それから視力が下がっていきました。

 

おそらく、学生時代にハマったゲームが原因かもしれません。とにかくやっていましたからね、あの時は。笑


目が悪くなったかなと感じたのは、車を運転していた時に、遠くの道路標識(青や緑の案内)が見えにくくなった時です。

 

それまではずっと裸眼でしたし、目が悪くなる感覚がなかったので、あの時は少し驚きました。←少しだけですが。笑

 

私は車が好きで、良く運転するので、さすがに眼鏡をかけるようにしました。眼鏡も気に入って、しばらくの間ずっとつけていました。

 

コンタクトはあまり好まなかったのですが、ある時からコンタクトがメインになりました。そして、家にいるときは眼鏡、外出の時はコンタクトという感じです。

 

私はよくPCを使いますが、コンタクトだと目が疲れるし、眼鏡もずっとつけていると何か嫌になることがありました。

 

その時に、ふと思いました。

 

裸眼でも全然良くない?!

 

遠くをみたり、景色を楽しむ際はクリアに見えたほうが良いので、コンタクトや眼鏡をつけますが、それ以外は裸眼でも全然良いと思うようになりました。

 

なぜなら、裸眼は自分の今の視力で見える自然な見え方になります。それが今時点の自分だけの見え方になので、すべてはっきり見えていなくても、自分らしさがあって良いよねと考えるようになりました。ぼんやり見えているのがむしろ自然的な。笑

 

今の状態の視力を逆に楽しむ、ありのままを感じるというのも素敵だなと

 

最近は新型コロナウイルスの影響で家にいることがかなり増えましたが、家にいるときは基本裸眼です。TVや景色を見る際はさすがに眼鏡をかけますが、それ以外は裸眼で過ごしています。←みんなそうかww

 

皆さんはどう思いますか。

 

今後、色々と医療やテクノロジーが進化し、人間の身体も様々な進化を遂げると予測されている記事を見たりします。それもまた良いと思いますが、やはり自然が1番ではないかなと思います。

 

そんな私はこれからも裸眼を楽しみます

 

それでは、今回はこの辺で。

 

fin