ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

英語学習「1人カンバセーション(conversation)」

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

今日も気温高めなので、空調をガンガンにかけています。外が暑いのに部屋がキンキンに冷えていると海外のホテルやモールを思い出します。

 

さて、今回のテーマは英語学習「1人カンバセーション(conversation)」についてです。

 

f:id:jacoblog:20200719141036j:plain

 

近年、テクノロジーがより進化しているので、海外に行かなくても海外の方と繋がることができるようになりました。ひと昔と比べると本当に凄いことです。

 

また、グローバル化が進んでいる今、英語学習をする方は結構多いのではないかと思います。

 

英語学習をしているもしくはこれから始める方はなぜ、英語学習をするのですか?人はそれぞれ環境も思考も違うので、様々な理由があるかと思います。

 

そんな中、私が思う英語学習するメリットは

 

・見識が広がり、選択肢が増えるということ

 

これに尽きると思います。

 

今後、よりグローバル化が進むことで、世界へ活躍の場が移っていくと思います。その時、英語が話せれば、日本以外でも仕事をすることができます。


また今後海外の企業が日本に進出してきた際に、そこで活躍することもできます。

 

新型コロナウイルスの影響で学習の仕方も大きく変わりました。オンライン授業なども始まっているようですが、今後このオンライン授業や学習は増えていくと思います。

 

もし英語で会話ができるようになれば、日本にいてもオンラインで海外の授業を受けることができます。これはまさに選択肢を増やすといっても過言ではないと思います。

 

上記以外でも単純に英語が話せるようになれば、英語圏の友人を作ることができるし、そうすることによって、様々な価値観やカルチャーを知り世界が広がると思います。これはまさに見識が広がり、選択肢が増えるということに繋がります。

 

今回も前置きがかなり長くなりましたが、今回のテーマである、

英語学習「1人カンバセーション(conversation)」について書きます。

 

英語学習法は沢山あると思います。その中で私なりに編み出した学習法を今日は皆さんにお伝えします。

 

1人カンバセーション(conversation)ということから皆さんの想像している通り、1人で自分と会話するということです。

 

やり方は簡単です。

 

まず、自分がいて、他人に英語で話しかけるのであれば、どう話かけるを想像して話かけます。

 

自 分:How are you doing?
自分2:I,m good. you?
自 分:goooood!!
自 分:I'm going to dinner. Do you go with me?
自分2:Really! ? Just I was hungry. I will go with you if you want.
自 分:Of course! let's go!

 

みたいな感じです。簡単ですよね。

これを様々なシチュエーションでやっていくだけです。

 

映画でみたシーンや英語学習の書籍が書いてあった内容と何でも応用できます。これをすることで、ポンポン英語が出てくるように訓練できます。

 

そして一人二役なので、両方の立場に立った際に使うセンテンスやフレーズを同時に覚えることができます。シャキーン!

 

この学習法はひたすら独り言を話してる人と思われるので、なるべく1人の時、室内ですることをお勧めします。笑

 

私は1人でお風呂に入る時に、実践することが多いです。今日は何をしたの?とか、これから何をするの?とは週末はどこかに出かけるのかとかを英語で会話しています。←決して怪しくないです。れっきとした英語学習ですww

 

ノリに乗ってくると、お風呂から上がった後に、海外に住む友人とチャットすることがあります。そこでまた新たな発見があったりするので、とても楽しいです。

 

ただ、、、

 

この学習法には欠点があります。

 

それは、、、

 

自分のボキャブラリーにかなり左右されるということです。英語のボキャブラリーがあれば、会話はかなり弾みますが、単語を知らないと会話が続かなくなります。その場合は、自分の好きな映画のシーンを言ってみるなどで何とか繋いでいます。

 

1人カンバセーション(conversation)、単純ですが、面白いと思いますので、興味を持って頂いた方は是非、お試しください。

 

英語学習法で、お勧めなものがあれば、是非情報交換できれば幸いです。


それでは今回はこの辺で。

 

fin