ジェイコブログ(Jacoblog)

ジェイコブログ(Jacoblog)はジェイコブが全方位的に様々なことを発信するブログです。since 2020

おすすめのバスソルト(Bath Salt)

皆さん、こんにちは!ジェイコブです。

 

はい、4連休が始まりましたね。大型連休や3連休以上の時は、連休序盤から予定を入れると充実しますね。予定がなくても、早起きして過ごすと、1日が長く感じ(実際に長い)連休がより満喫できます。なので連休のスタートダッシュと連休中の早起きはおすすめです。笑

 

さて、今回のテーマはおすすめのバスソルト(Bath Salt)についてです。

 

f:id:jacoblog:20200723125704j:plain

 

皆さんはお風呂に入る時、バスソルトや入浴剤を入れたりしますでしょうか。

 

お風呂って1日の疲れをとる為に必要不可欠ですよね。お風呂に浸かると全身が温まることで、全身の毛穴が開き汚れがとれると同時に疲れがとれます。そして何よりリラックスできます。本当に良い事だらけですね。

 

そんなお風呂に浸かる際、リラックス効果に加え様々な効果があるアイテムの1つ、「バスソルト」について書いていきますが、こんな方に是非読んで頂きたいと思っています。

 

お風呂好きで入浴剤を良く入れている
お風呂でリラックスしたい
お風呂に長時間入りたい

 

では早速、書いていきます。

 

[目次]

バスソルトとは
バスソルトの効果
バスソルトの使い方
・おすすめのバスソルト「クナイプ(Kneipp)」
・まとめ

 

バスソルトとは

f:id:jacoblog:20200723131642j:plain

 

バスソルトは入浴をする際にお風呂に入れるお塩です。美容、入浴の楽しみの増進、清潔度の向上のために用いられるアイテムです。

 

バスソルトの詳細はこちらをご覧ください↓

ja.wikipedia.org

 

欧米では古くから多くの家庭で使われてきたということで、これも先人達からのプレゼントだと思うと素敵ですね。

 

バスソルトの歴史は紀元前約2,700年前から使われてきたとのことですが、とんでもなく長い歴史ですな。

 

バスソルトの効果

f:id:jacoblog:20200723131621j:plain

 

お風呂に浸かると全身が温まることで、全身の毛穴が開き汚れがとれると同時に疲れがとれます。それだけでも十分効果がありますが、そこにバスソルトを入れると更に下記の効果があります。

 

・リラックス
・血行促進
デトックス
・美肌・保湿
冷え性対策
・ダイエット

そして、浄化です。


浄化については、過去の記事「お勧めの浄化方法 日本酒風呂」で書いていますので、興味がある方は是非ご覧ください↓

jacoblog.hatenablog.com

 

代表的な効果を上げてみましたが、これだけ見てもお風呂に入れる価値がありますね。

 

バスソルトの使い方

f:id:jacoblog:20200723131637j:plain

 

バスソルトの使い方について触れていきます。


まずは、お風呂にお湯を張ってから入れます。入れた後は浴槽の中でかき混ぜます。入れる量に関しては、商品によって異なりますので確認の上、使ってください。

 

あとはお風呂に浸かるだけです。10分~15分入ると良いかと思います。お塩なので、ほんとにスッキリします。

 

バスソルトの効果を十分に得たい場合は、お湯をぬるめにして30~40分入るのが良いです。読書をしたり、スマホを見ながら入浴するのが良いかもですね。

 

おすすめのバスソルト「クナイプ(Kneipp)」

f:id:jacoblog:20200723130328j:plain

 

バスソルトは色々と種類がありますが、私が実際に使った中で、クナイプ(Kneipp)がおすすめです。

 

クナイプ(Kneipp)125年以上前にドイツで生まれたハーバルブランドです。そして、入浴料においてドイツシェアNo.1のブランド

 

クナイプ(Kneipp)バスソルトは岩塩とエッセンシャルオイルからできているバスソルトです。そして何といっても使っている天然岩塩が凄いんです。

 

クナイプバスソルトの説明を見るとこう書いてあります。

 

「ドイツの地下460mからくみ上げた、2億5千万年前の古代海水を昔ながらの方法で精製した天然岩塩を使用。天然ミネラルを豊富に含んでいるから、温浴効果とともに血行促進、発汗、保温作用に優れています。」

 

とそして、もう1つ

 

「なによりの魅力は、古来から薬草として用いられたハーブの豊かな香りです。天然ハーブを凝縮したエッセンシャルオイルの成分を、入浴時に開いた毛穴から吸収。ハーブの効果は脳と体内にまで届き、バランスのよい心身への働きを可能にすると考えられています。」

 

はい、使ってみたくなりますね。笑 そして本当に贅沢なアイテムです。

 

また種類もたくさんあるので、色々楽しめます。ちなみに私のお気に入りはこちらです。

 

クナイプ バスソルト レモングラス&レモンバームの香り 850g


私はブルー系の色が好きだからでしょうか。とても癒されます。

 

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g


私は植物や緑が好きなのですが、森林浴をしたようにリフレッシュできるというこちらも癒されます。

 

クナイプ(Kneipp)バスソルトはどの種類も素敵なものばかりなので、1つに選ぶのが大変です。また、初めて使いたいけど、何を買ったらいいかわからないという方にはこちらがおすすめです。

 

・クナイプ バスソルト トライアルセット (50Gx7) 入浴剤

 

トライアルセットということで、7種類のバスソルトが試せます。

 

・クナイプ バスソルト トライアルセット 40g×9

 
こちらもトライアルセットということで、9種類のバスソルトが試せます。
 
色々試して、気に入ったバスソルトを愛用するのが良いですね。トライアルセットの良いところは、日替わりで色々な香りを楽しめます。
 
素敵なバスタイムになること間違いないですね。
 

まとめ

今回はおすすめのバスソルト(Bath Salt)というテーマで書いてきましたが、いかがだったでしょうか。
 
書いてきたことをまとめると下記のとおりです。
 
バスソルトは入浴をする際にお風呂に入れるお塩で、美容、入浴の楽しみの増進、清潔度の向上のために用いられるアイテム
 
バスソルトの歴史は紀元前約2,700年前から使われてきたとのことですが、これも先人達からのプレゼントだと思うと素敵。
 
・お風呂に浸かると全身が温まり、全身の毛穴が開き汚れがとれると同時に疲れがとれる。それだけでも十分効果があるが、そこにバスソルトを入れると更に効果アップ。

 

・効果は、リラックス、血行促進、デトックス、美肌・保湿、冷え性対策、ダイエットそして、浄化

 
バスソルトの使い方はまず、お風呂にお湯を張ってからバスソルトを入れる。
 
バスソルトの効果を十分に得たい場合は、お湯をぬるめにして30~40分入る。
 
バスソルトは色々と種類があるが、私が実際に使った中で、クナイプ(Kneipp)がおすすめです。
 
 
バスソルト(Bath Salt)に興味を持った方は是非試してみてください。
 
それでは、今回はこの辺で。
 
fin